FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけぼのしょうきらん「おおすみ」

アオサギ飛翔-01

コサギの飛翔-01

カワセミの着地-01

あけぼのしょうきらん「おおすみ」-01

あけぼのしょうきらん「おおすみ」-02

 あけぼのしょうきらん「おおすみ」…? 聞き慣れない花名だ。一見鍾馗(ショウキ)ズイセンかと思われる。9月も半ば過ぎて各地で彼岸花が見頃を迎えてきた。
LycorisRoad(リコリスロード)勝手に名付けた 彼岸花の咲く散歩道 常泉寺-引地川-泉の森公園
繰り返しのリピートだ。赤い彼岸花・曼珠沙華 シロバナマンジュシャゲ 黄色い彼岸花も広義ではすべて 彼岸花科リコリス属。ナツズイセンや赤いリコリスやキツネノカミソリは すべて彼岸花科リコリス属だけど区分けして考えたい。 黄色い鍾馗ズイセン…一輪二輪散見するものの目にする機会が少ない。大船フラワーセンター…HPを見ると あけぼのしょうきらん「おおすみ」が見頃と書かれている。鍾馗ズイセンに似ている。ショウキランと言う花もあるようだがそれではなさそう… 百聞一見に如かず。OFCへ向かった。大船駅で下車するといつも柏尾川沿いを歩く…あわよくば白鷺やカワセミが発見できるかもしれない。いたよ!一眼レフで連写… 対岸に飛んでいったカワセミは豆粒…画像編集でトリミングすれば何とか見られるかもしれない。ダメ元で激写!だ。大船フラワーセンター秋薔薇にはまだ早い… 彼岸花も咲き始める頃だが意外に少ない。あけぼのしょうきらん「おおすみ」は30mくらい植え込みに並んでいる。なるほど見頃か… パンパスグラスなど撮して園内をくまなく歩く… 池のトンボを見つけデジカメを向けていると人々が寄って集まってくる。ショウキランのほかに大して撮すものもなかった。 25日バスツアーで巾着田を予定している。巾着田の彼岸花を見るとあとはもう 彼岸花を撮す気にもならなくなる。それまでに又幾たびか… LycorisRoadや薬師池をを内心に秘めているが… お天気にも左右される。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
リンク
プロフィール

デジカメSanta

  • Author:デジカメSanta
  • Santa…散歩のよき相棒だった愛犬の名前である。生きるものは久しからず散歩の相棒も永遠の旅立ちとなった。我が愛犬を偲びハンドル名(HN)をSantaとする。
    現役引退後自宅に閉じこもっていては健康に良くない…と野山の自然と花や植物を求めデジカメ撮影しながらの散歩をするようになる。Santa蝶と言われるようになった所以である。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。