FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間に

四季の森公園花菖蒲-01

四季の森公園菖蒲田

 従兄弟と義兄の葬儀が相次ぎました。葬儀参列に落ち着きのない日々が続きました。生前のおつきあいのあれこれや明滅する思いでのあれこれを思い浮かべ過ぎ去った在りし日を偲んで落ち込んでおります。葬儀も一段落し今はただ脱力感と無力感に陥っております。例年より早めの梅雨入りに、もちまえの元気印も憂鬱感で湿っています。梅雨明けはいつ頃になるのでしょう?梅雨が明ければ今年も又暑い暑い夏が長く続くような気がしています。梅雨の晴れ間…明るさが見えました。
唐の詩人劉廷芝の「白頭を悲しむ翁」と題する漢詩が思い浮かんできます。年々歳々花相似たり再々年々人同じからず… 同時に誰が詠んだか? 紅顔の美少年夕べに死して白骨と化す。と言う漢詩も思い浮かんできます。森羅万象万物流転…常なるはなし…(何事も変化していくという意味ですね)
鬱ぎ込んでいた気分を一新するように飛び出しました。先ずは(またも?一週間ぶりの)ホームグランドの四季の森公園です。菖蒲田に花菖蒲がかなり咲いています。2.3分咲きでしょうか…見頃はあと2週間ほどかと思われます。(私の観測はあまりアテになりません)かなりの見物人が訪れておりました。撮影グループや写生をする団体も訪れています。近場にこのような素敵なスポットがあるというのもありがたいことです。
落ち込んだ気分もだいぶ回復してきました。天気の回復とともに 花撮り爺さんの元気印も復活します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
リンク
プロフィール

デジカメSanta

  • Author:デジカメSanta
  • Santa…散歩のよき相棒だった愛犬の名前である。生きるものは久しからず散歩の相棒も永遠の旅立ちとなった。我が愛犬を偲びハンドル名(HN)をSantaとする。
    現役引退後自宅に閉じこもっていては健康に良くない…と野山の自然と花や植物を求めデジカメ撮影しながらの散歩をするようになる。Santa蝶と言われるようになった所以である。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。