FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチス

クレマチス2


国営ひたち海浜公園のネモフイラ 瑠璃珊瑚は瑠璃唐草の間違いであった。私のイメージとしては青い珊瑚礁…修正することなくまあそれでいいやといい加減です。正確には瑠璃唐草と言うようです。
窓を開けると港は見えない…窓を開けずともブラインドをあげれば クレマチスがガラス戸越しに眺められる。八輪の花が咲いた。可愛いものだ… 現役時代大して花などに関心を持たなかった。HPに花の写真を投稿するのも女性におもねる気持ち悪い男の性格などと思っていた。では何をすればいいのか?テレビっこになるかギャンブルに没頭するか…臆病者の私にはそれも出来ない。HPを開設すると何の抵抗もなく負い目もなく花追い等を始めている。梅よ桜よあっちこっち飛び回る。「うちの父ちゃん蝶になったよ」とかみさんが冷笑する。定年を迎えて何を生き甲斐に生活をすればいいのか…と一時は考えた。PCは趣味だった。年甲斐もなくゲームに時間を浪費していた。HPも見よう見まねで始めた…デジカメを買い換えた。どんなHPを作ろうか… 自分のHPは決して優れものとは思っていないが自分なりのスタイルができあがった。画像の展示会?… 100枚を超える重い重い画像スライドショー…悪趣味だ。ナルチシズム…人はどのように評価しようが自分はそれでよいと思っている。
やはり旅の思い出や花遍歴と言うことになる。花の名前も解らなかったしどうでもよかった。HPにUPするとなればそうもいかない。図鑑なども買い求める。年を経るにつれ名所名跡を訪れる機会も増える。
四季折々過去に行った事のある植物園や公園を繰り返し返し訪ねることとなる。飽きない…そしてそれが次の日の目標となる。図らずも我が人生の生き甲斐はそんな風になってしまった。悔いもない。
チューリップの花を切り落とす心ないものがいる。何でそのようなことを 私には理解できない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
リンク
プロフィール

デジカメSanta

  • Author:デジカメSanta
  • Santa…散歩のよき相棒だった愛犬の名前である。生きるものは久しからず散歩の相棒も永遠の旅立ちとなった。我が愛犬を偲びハンドル名(HN)をSantaとする。
    現役引退後自宅に閉じこもっていては健康に良くない…と野山の自然と花や植物を求めデジカメ撮影しながらの散歩をするようになる。Santa蝶と言われるようになった所以である。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。