FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名を名乗れ!

我が家の主流派杜鵑

 彼岸も過ぎて彼岸花が咲く季節も終わりを告げようとしている。10月…漸く涼しくなった。ホームグランドの四季の森公園へ最後の彼岸花を写しに早朝散歩…が…例年になく紅白の彼岸花は侘びしげ。別名「ハッカケババァ」とか「幽霊花」とか言われるその名の通り見るも無惨な様相を呈してきた。森の中にヤマホトトギスが咲いていたものの今年は不作?だった。最早その影さえも見つけ出すことができない。我が家の黄色杜鵑…がいつの間にか植え込みの中で咲き出した。名前が解らない。「タカクマホトトギス」と言うものらしいが…これは少数派。主流の大勢を占める杜鵑も オクラバセナガラ…咲き出した。何という名前だろう?(なお名乗れ!)杜鵑でよさそうなものの 名前に拘りがある。曖昧で明確な名前が解らない。「松風」か「東雲」か…たぶんその他であろう。八重咲きや「琥珀」と言うものも買ってきたが…まだ咲いていない。 秋薔薇にはまだ早い。秋桜にも早いが また今年も神代植物園へ行きたくなった。新しい杜鵑の鉢植えを仕入れてきたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旬の花時計
リンク
プロフィール

デジカメSanta

  • Author:デジカメSanta
  • Santa…散歩のよき相棒だった愛犬の名前である。生きるものは久しからず散歩の相棒も永遠の旅立ちとなった。我が愛犬を偲びハンドル名(HN)をSantaとする。
    現役引退後自宅に閉じこもっていては健康に良くない…と野山の自然と花や植物を求めデジカメ撮影しながらの散歩をするようになる。Santa蝶と言われるようになった所以である。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。